いつもゆったり気分で。
by Nonchalant-chara
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
運動会のあと。
運動会が終わって、その晩、夜中に、千葉のおじいちゃんのお墓参りに、
私達家族4人と、私の母、弟、とで、車で向かいました。

もう何度か、車で千葉に行っていますが、運転手3人いると、結構、余裕です。
みんなに、しんどいやろ~っと言われるのだけど、道中も、とっても楽しく、
荷物も好きなだけ積んでいくので、車以外考えられない感じです。

田舎者なので毎回、富士山を探しワイワイしたり、海底トンネルを通る時、すごいよなぁ~と感動したり。
毎回、海ほたるで、写真を撮ったり。(なんてないんだけど、海の真ん中にあるSAだと思うと、つい・・)

f0157468_0255847.jpg


千葉で、おばあちゃんや、叔父、叔母、従弟に会って、そしてお墓を参ったあと、
今年は千葉では泊まらず、母が行きたかった、日光へと向かいました。
今回の旅は、日光と餃子やさんめぐりです。

車中1泊+2泊3日の旅ですが、まったくおしゃれ感はないので、退屈だったらごめんなさい・・の日記です。

私達夫婦と子供達だけだったら、違う場所を考えるのだけど、ものすごく仕事人間の母の貴重な休みの旅行なので、母メインなのです。

千葉を、3時過ぎに出て、日光東照宮のある栃木へ。
晩御飯は、餃子大好き一族なので、憧れの!?宇都宮餃子を食べに・・。
2大有名店、は、売り切れで閉店だったり、お休みだったりであきらめたけど、
それでも、有名店の「幸楽」へ
売り切れ寸前のところに入店できました♪甘めのお味で美味しかったです。

そして、日光のお宿へ。
次の日は、母念願の日光東照宮へ。
母希望といっても、私も実は、神社仏閣めぐりは好きなので、楽しめました。
息子は、野生の猿をみれるかも・・とワクワク。
f0157468_0125056.jpg

唯一撮ってもらった、家族写真と、有名な、見猿、言わ猿、聞か猿。
みえちゃんに教えてもらった、ご朱印帳も購入して新たな趣味もできました^^

そして、48個のカーブがあるという、いろは坂を野生の猿や鹿を見ながら通り、
那智の滝などと並ぶ三大名爆のひとつ、華厳の滝に行ったり、湖で、ボートに乗ったり。
そして、鬼怒川温泉へ。
お風呂がいい感じのホテルを探したので、夜も朝も温泉を楽しめました。


娘は浴衣を着てちょっと、おすまし^^
f0157468_0381438.jpg


でも寝た姿は、すごい・・。
f0157468_0384527.jpg


3日めは、和歌山へ帰路につきました。
途中、浜松で高速を降り、今度は、日本一餃子を食べてる町、浜松の浜松餃子を食べに。
浜松餃子の老舗。「むつぎく」さん。
f0157468_0543935.jpg

お肉はいってる??ってくらいキャベツが多いのだけど、にんにくもしっかり、でも、あっさりしていて、何個でも食べれる!!と~~っても美味しかったです!!また食べたいよ~~。
浜松餃子の特徴はゆでもやしをトッピングさせてるのです。正直もやしは別になくても・・かも(笑)
静岡の餃子やさんのサイドメニューによくあるらしい、味噌味のホルモンもごはんがすすみました。
地味な旅行だったのだけど、やっぱり、旅行はいいなぁ・・♪

私の頭の中、今度はどこの、ご朱印もらおうか・・で、いっぱいです(笑)
ご朱印・・。私のブログ読んでくれてる人で、知ってる人いるかなぁ~♪私、みえちゃんに聞くまで知らなかったので・・。私の老後の楽しみ、見つけました(笑)
[PR]
by Nonchalant-chara | 2008-09-25 00:58 | おでかけ
運動会
先週はあっという間の1週間でした。

月曜日

息子、幼稚園最後の運動会。

年長さんのメインの種目はリレーです。
すぐにこける息子が心配で心配で。
去年、年中の息子は出ていないけど、一生懸命走る年長さんのリレーを見て、
感動して泣いてしまいました。
今年も、やはり・・。しかも息子、背の順、一番後ろなので、アンカーです。
また、がんばってる子供達を見てたら泣けてきて、そして、息子の番・・。何番を走って何番で終わったかも覚えてませんでした。でも、いつもとは違うちょっと男の子らしい顔つきに見えたことは覚えてました。よくがんばったよ~。ゴールでぎゅっとしたかったなぁ~♪

組体操も、ちょっと、凛々しくやってました^^
ただ、綱引き・・。
間違いなく戦力外通告されそうな、息子。
片手で、引っ張ってる・・。
f0157468_23415848.jpg


年少の運動会もドキドキしたけど、今年の運動会のほうがやっぱり、思い出深い運動会になりました。
[PR]
by Nonchalant-chara | 2008-09-24 23:56 | 日常
プチ北欧計画
今日は朝からスケジュール、みっちりでした。

今日、午前中、車の清掃、(昨日洗車したので、今日はマット洗いと車内清掃。)
午後、ムスコをダンスレッスンに送ってから、マリーナで marimekko のパネルを作る体験教室。

朝寝坊したので、化粧もせず。スッピンで。髪の毛も直さず。ぼさぼさで、そして、今コンタクト禁止されてるので、人に見られたくないメガネ姿で。誰かに会うと恥ずかしい3拍子をばっちりそろえて、洗車に出かけたら・・。

「ちゃらちゃ~ん」と声かけてくれたのが、shinobuちゃん☆
私、「ひえ~~~~!!やばい~~~~」の連発で近くに来てくれたshinobuちゃんから後ずさり・・。会えてうれしかったのに~~。もうめっちゃ、オドオドしてしまった(汗)shinobuちゃん、ごめんね~。やっぱり、普段からきちんとしないとね~。

車内清掃完了後、家に帰り、化粧もばっちりして、午後の用事に出発。

f0157468_19331766.jpg


marimekko のファブリックをつかってパネルを作る講習を受けてきました。
写真はmasakoちゃんが木枠になる木を切ってるところ。
参加者は8名だけで、丁寧に教えてもらいました。ムスメもついていったけど、何とか終了。
ファブリックはMINI UNIKKOのレッドと、 黄緑の2種類から選べました。

北欧インテリアは前から気になっていたけど、marimekkoは、絶対好きにならないだろうと思ってたのに、最近はなんだか気になってます。
でもまだまだ、うちの部屋の雰囲気には合わないので、トイレの壁に・・。
f0157468_19413666.jpg

トイレを北欧風に改造計画してます^^

そしてそして、前からネットショップで、カートに入れてはやめて・・の繰り返しだった、
イッタラや、アラビアの食器をやはり集めることにしました。
そして、第一弾!!

f0157468_2012199.jpg

アラビアのparatiisi のblackのティーカップ&ソーサー。
お~やっと、私んちに~~(感涙)
お友達とお茶の時間に活躍させたいです♪もちろん、一人の時間にも☆


明日は、息子の幼稚園最後の運動会。
体育クラブの息子は体育クラブの一大イベント「組体操」に出ます。
年長さん種目、リレーも楽しみです。(心配・・が本音かな?)
成長した息子をしっかり応援してきます。
[PR]
by Nonchalant-chara | 2008-09-14 20:13 | 日常
イニシャル増えました&イメチェン
f0157468_2272936.jpg



定番の yururi イニシャルモチーフネックレス、イニシャルが少しずつ増えています。

最近増えたのは、大きいほうのモチーフは R と E  

写真は 大のモチーフ E です。

今のところ、大のイニシャルは A  E  H  K  M  N  T R Y

小モチーフのイニシャルは  A C E H K M N T R Y

また、全部写真にとってアップしたいとは思ってます。

オーダーできるのか聞いてくださる方もいるのでこちらにイニシャルをアップさせていただきました。

もちろん、オーダーできますので♪こちらの鍵コメを使って連絡してくれてもOKです。


****************************************

そして、イメチェン☆

f0157468_2314995.jpg


久しぶりにいつもより、はっきりパーマをかけました。
自転車で美容室に行ってたので、風で若干?ぼさぼさですが・・。

最近、自分の服装が甘すぎて、自分でも、イヤになるときが・・。
(もともと、キャラ的に甘くない私なのに、最近知らない間に度が過ぎてた様な・・)
これからは、どこかに少しだけ、甘テイストを。

ヘアスタイルを少し甘く?そして、服装は前よりはシンプルに・・。で、これから行きま~す!!

でも、せっかくのふわふわなので、たまに違う路線で、ちょっと、にぎやか路線にも行っちゃうかも(*^m^*)

でも、もう年のことも頭に入れておかないと・・(苦笑)
[PR]
by Nonchalant-chara | 2008-09-07 23:17 | イベント*ハンドメイド
夏休みも終わりました
夏休み・・終わってしまいました。
今日からまた幼稚園の始まりです。
夏休み、あれもしよう、これも・・と色々考えてたのに半分もできてない・・。
なんだかとっても寂しいです。でも、この寂しさは、あっという間に消えるんだろうけど(笑)


お友達と遊ぶことが多かった夏休み後半・・。
ムスコが1歳からのお友達、G君と、春休みぶりに遊びました。
幼稚園通うまでは、週2~3回遊ぶほどの仲良しでしたが、
幼稚園が違うようになり、帰宅時間の違いや、習い事などで、大型のお休み以外、全然会えなくなってしまいました。
久しぶりの大好きなお友達との再会に、ムスコは、「G君、覚えてくれてるかなぁ~」と心配気味。(いくらなんでも忘れてるわけないんだけどね・・。)
でもでも、会ったとたん、そんな心配など、吹き飛んで、にぎやかに遊んでました。

G君のママ、Tちゃんは、いつもいつも、子供を楽しませてあげることを考えてる素敵なママです。自分の子供だけでなく、周りの子供、みんなのこと・・。皆に愛情たっぷりなのです。

久しぶりのTちゃんのおうちで、流しそうめんをさせてもらいました。
本物の竹をつかってかなり本格的です。
f0157468_1392730.jpg


つけ麺も竹に流して、「流しラーメンやぁ~」と近所の子供達も混ざって、みんなで、ワイワイ。
とっても楽しかったです。


**********************************************************

子供達が家にいると、おやつも、しょっちゅう食べてる感じです。
最近の美味しかったもの。

f0157468_1314137.jpg


前にNちゃんにもらった、銀座かずやの「練菓子」
はじめての食感と味に大感動してたら、今度は、かずやさんの店頭でしか買えない、「かずやの練」をまたまた、Nちゃんにいただきました。
もう、びっくり!!の美味しさです。あのフルフルってした食感をうまく表現できないのがもどかしいです。
ねっとり濃い感じ。でも、あっさりしてる?抹茶の上品な大人のお菓子でした。


かずやのお菓子とはうって変わって、庶民のおやつですが、セブンイレブンの、「たまごたっぷり濃厚プリン」
これ、この夏、私のおやつ用にもう、3回買いました。少し固めのプリン。このプリン。私の理想のプリンなのです。昨日も買いに行ったら売ってなった。期間限定だったらどうしよ~~(涙)


Yちゃんに北海道のメロン、りょくほうメロンをいただきました。こちらも、とっても美味しい~♪
これまた、濃いお味のメロンで甘くてとっても美味しかったです。
このメロンのタグもかわいかったので、一緒にパチリ☆

Nちゃん、Yちゃん、ありがとう~♪



*********************************************************
千葉のおばあちゃんが野菜を送ってくれました。野菜って重いから結構送料もかかるのに・・。
送ってくれるたびに、なんだか、じ~んときます。

はじめての青なすび、どんな味が楽しみです。(おばあちゃんは、白なすびって言ってたけど、
青なすび?と思うんだけど・・違うかな。)
f0157468_1403968.jpg



実は、夏休みの工作、まだ、作りかけです。
今から作ります。
[PR]
by Nonchalant-chara | 2008-09-01 14:01 | 日常